やっとやっとついに
積み立て NISA始めました。



構想数年……
重い腰をやっと、です😅






とりあえず、大多数の雑誌などでオススメしてるオルカン(オールカントリー)に、5,000円だけ設定しました。←小心者



設定自体は先月し、今月(おととい)から引き落としが始まりましたので、全く動きはありませんが…




永い目で見て………

もう少し他の銘柄もこれから増やして行こうと思っていますが。。






実は、この積立を始める前に楽天のカブミニを購入していました。
(株というと日本では100株がベースですが、ひと株からでも買えると言うステキなシステムです😊)
予算もないし、初心者には敷居が低い✨




まず国内2つ。
ゲーム会社と航空会社。

ゲーム会社は新作発表が出ていたので、浮き足だって「ここだ!」と思って5株(少なっ)購入したら、よりによって株価が一番高いときに買ってしまい、それからいまだに上がらず。。
ロスが半端ない……
と言っても数千円ですが…😢


あとは航空会社です。こちらは毎月ひと株ずつ積み立てのカブツミです。なので、貯金みたいな感覚です。(いつか株主優待もらえるように😃)





あとは米国株をひと株だけ(←恐る恐る)2月に買っていました。
(どんなもんか、よくわからないので…)

今話題の半導体の会社です。
ひと株、日本円で15,000円ぐらいのものですがあっという間に上がり1,500円以上  プラスになっています。(←上がり幅すごくないですか?👀)たった1カ月程度で…
でも、 日本と違って日ごとに振り幅が大きい気がしました。
落ちるときはガクンと落ちるんだろうな。。





超初心者なので、まだまだ本やネットを参考に手探りです。日頃、されてる方から見ると笑われてしまいそうですが…



株って、つい最近まで人ごとのように思っていましたが、まさか私が足を踏み入れるなんて…


そして、なんだかおもしろい☺
まだ、大幅に損をしていないからかもしれませんが。




新聞とかニュース、経済、新商品に反応するようになりました。



大人の仲間入りの気分です😄
50歳ですが←え😅








今度は株主優待もらえる食料品とか、テーマパークもいいなぁ。



イベントバナー