今日は3連休




と、言っても本来は成人の日



成人になられた方、おめでとうございます。






きっと、ご本人より親御さんの方が思い入れが多い日なのではと、この年になって思います。



私の時代は成人の日と言えば、1月15日でしたので、いまだその癖が抜けずにいます。




私の実家は昔はよく雪が降り積もっていましたので、成人の日は1月3日でした。

一度借りるだけで10万する振り袖を祖母が工面してくれたときには涙が出る思いでした。。

式当日の3日も雪が降りしきる中、会場(公民館みたいな)足元の足袋がびちゃびちゃになりながら行ったこと思い出します……






あれから30 年……




今日は


1週間前と同じ写真。。
ではありません💦





鎌倉国宝館
 




コンパクトな展示でしたが、パッと気軽に見るならこんな感じでもいいかも。
上野の国立美術館などは途中で疲れてしまいますので……





あとはぼたん園を回り……














ぼたんがちょうど見頃となっていました😊





鶴岡八幡宮の境内は入りましたが、お参りせず……のんびりした1日となりました。




イベントバナー