年越しそば

年明けうどん



よく巷でうどんかそばか……

という論争(?)が起きます。笑笑





私は うどん派です。

(もちろんそばも大好きです😆こっちに来てからよく食べます)

こちらに来たときに「うわっ、つゆが真っ黒!」と思いました。


そして、西の方でしたら よくおわかりだと思いますが、うどんのつゆは透き通っていて、そばのつゆは濃い。

それを 関東の人に言ったら「そうよ、うどんもそばもつゆは同じよ。使い分けたりはしないの」(人によって異なると思いますので全くそうとは限りませんが)

 衝撃の一言でした😣




実家では年越しはそばでしたが、、

と言っても、そばを食べるのは年に一度。笑笑。そばの産地なのに。



日常的に食べるのはやはり、うどん。









先日、香川県に出張に行かれた方から、特大のうどんをおみやげで頂きました。






めちゃ重っ💦💦
私は一人暮らしやで💦

と、言いつつ超感激です✨
ありがたやありがたや🙇





『日の出製麺所』

 



地元では超有名と言うことです。

勉強不足でスミマセン😓





釜かけ

かけうどん

ひやあつ

ひやひや



専門用語

なんだか奥深いです✨✨





中を開けたらうどんが3玉

だしが6袋

コレはどう考えればいいのか……

しばし、うどんとにらめっこをし。。


まいっか、、

うどん1袋と、だし1袋を用意し😊







それにしても…




いりこだしプラスかくし味、気になるー☺










とりあえず



できあがりました✨








味はもう最高!

めちゃめちゃ美味しいー💕

手間はかかりますが、生麺は格段に違います!




 



年明け2日のお昼


こんな美味しいうどんを家で食べられるなんて、 いい時代になりました☺



 

 


 

 






日の出製麺所のホームページにて


令和6年1月11日(木)から1月22日(月) そごう横浜店8階催会場にて出店します。(販売)


うわぁー

絶対絶対行きます😊







ひとり、年明け早々、部屋でキャーキャー言ってる私でした😊





美味しいもの、きれいなものに出会ったとき、共有出来る人がそばにいればなぁ。。。



イベントバナー



イベントバナー