昨日の買い物で、

こんなチーズを買ってみた看板持ち

 

 

 

Saint Marcellin サン・マルスラン

 

 

 

フランスに来てから、

いろんなチーズを食べているけれど、

 

このチーズは

昨日初めて買ったんだニコニコ

 

 

 

いつも見るけど、

買ったことのないチーズなんて

いっぱいあって、

 

このサン・マルスランは

そのうちの一つだった。

 

 

 

旦那さんはチーズ好きだけど、

結構クセのあるチーズ好きだからさ。笑

 

 

 

果たしてコレが気にいるんだろうか?

 

となると、

 

どう?って言えなかった。笑

 

 

 

だって器に入ってるし、

明らかにクセはなさそうなんだもん。。笑

 

 

 

昨日の夜ごはん、

我が家はチーズ&シャルキュトリーと

サラダにしよう!

 

ってなって、

 

このサン・マルスランチーズと

エポワスチーズを選んでみたニコニコ

 

 

こんな感じで、

パンと一緒に楽しむ晩ごはん下矢印

(我が家はたまーにやるのです、こういう食事)

 

 

 

こっちはEpoisses エポワスチーズ下矢印

 

 

 

 

どっちのチーズも、

熟成するにつれてトロットロの

形がないくらいになるんだけど、、

 

昨日は両方とも

熟成が進んでない感じ。

 

 

コレはコレで、

フレッシュな感じが味わえるし、

 

昨日はちょっと気温も上がって

重たいものを食べたい感じじゃなかったから、

ちょうどよかったウシシ

 

 

 

初めて食べたサン・マルスランチーズは

パンに塗って食べたら美味しくてラブ

 

フレッシュ感が欲しい時に、

このチーズはいいかもなって思った。

 

 

クセはほとんどないし、

食べやすいし、

チーズ初心者でも大丈夫って感じ!

 

 

 

旦那さんは、

シャルキュトリーとも良く合う!

なんて言いながら、

 

気に入った様子ニヤリ

 

 

たまには

違うチーズにチャレンジするのも大事だね看板持ち

 

 

 

 

さて、サン・マルスランチーズ、

ネットでいろいろ調べてみたら、

こんな話が出てきたよ下矢印

 

 

フランスの王様・ルイ11世が

まだ王太子だった時。

 

森で狩猟中にクマに襲われ、

木こり二人に助けられた。

 

王子の興奮がおさまるまで休んでいた山小屋で、

二人の木こりが出したのが

このサン・マルスランチーズ。

 

王子はこの味が忘れられなかったらしく、

その後の食卓に頻繁にサン・マルスランが

出されたという記録がある。

 

 

 

おーーーあんぐり

こんな小さなチーズに

そんなお話があったとは。。。

 

 

 

私さ、こんな感じで

歴史を知るのが好きなんだよね。

 

 

暗記する歴史じゃなくて、

何の役にもたたない歴史。笑(←失礼。笑)

 

 

サービス兼ソムリエで

フランスのレストランで働いてた時はさ、

 

何かを調べる時に、

その背景にある歴史とか調べて、

よくフランス人との会話に生かしてた。

 

お客様のフランス人もビックリしてたよ。

よく勉強してるねって。笑

 

 

そこから、またさらに

お客さんに教えてもらって、

知識を増やしてた。

 

 

そんで、また違う機会に

別のお客様に話したりウシシ

 

 

 

今日のこのブログ記事をきっかけに、

サン・マルスランチーズをお店で見かけたら、

こんな話があったなって

思い出してくれたら嬉しいな看板持ち

 

 

 

 

フランスでのサービス経験を活かして、

チーズのオンライン講座をしていますニコニコ下矢印

 

オンライン講座【フランスのチーズについて】

主要なフランスチーズ、現地での買い方、

レストランでのオーダーの仕方など、

フランス旅行で役立つ情報をお伝えしますチーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

長男出産後から、

私がフランスで愛用しているアイテム!

使用後はお肌もっちりで自分の肌が好きになるよ照れ飛び出すハート

気になる方は、公式オンラインショップをチェック指差し上矢印

 

 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

フランスフランス・ロワール地方へ行ってみよう

 

私が住む街【オルレアン】より

ロワール地方の楽しみ方を

様々な形でご提案しています!

 

私が住む街【オルレアン】をご案内致します

友人に会いに行く感覚で、

フランスの地方へ気軽に遊びに来て欲しい。

そんな想いで観光案内を始めましたニコニコ

 

【ロワール古城観光】オンライン相談受付中

ロワールの古城観光のアドバイスはもちろん、 

古城のある町のことや

ロワール地方のグルメなど、

 

地方旅行を最大限に楽しむための情報を

オンラインでご紹介しています看板持ち

 

オルレアンってどんなところ?

ロワールの古城ってどんな感じ?

ロワール地方ってどんなところ?

 

気になる方はこちらの記事をご覧下さい照れ

 

 

飛行機フランスに行くなら・・下矢印

 

 

フランスフランスを楽しもう!

 

旅行前におすすめしたいプランはこちら!

 

オンライン講座【フランスのチーズについて】

主要なフランスチーズ、現地での買い方、

レストランでのオーダーの仕方など、

フランス旅行で役立つ情報をお伝えしますチーズ

 

 

キャップママにも子供にもオススメなのは下矢印

 

ポーチおうちで楽しむフランス雑貨下矢印

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから

 

ブログと共に

楽しんでもらえたら嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

ピンクマカロンInstagram

 

マカロンstand  fm

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image