2週間前の長男春休み中のこと。



突然ニキビみたいな発疹が

長男の身体中のあちこちに。ガーン



前日に行ったお城散歩で、

また何かに刺されたんだろうか?

っていう感じだったんだけど、


とりあえず、もう夕方だったから、

旦那さんが薬屋さんに連れてった。




その時は、


水疱瘡ではなくて、

なんか反応を起こしての発疹かなぁ



痒いの?って聞いてもノンって言うし、

熱もないようだし、


とりあえず、

次の日にめちゃくちゃ増えたりしなければ

心配はないですよ



って言われたらしい。




次の日、

発疹が増えた感じはなかったんだけど、


それでも気になるから、

主治医に電話したら、ヴァカンス中で悲しい

(フランスあるある。笑)



診てもらえるか他のお医者さんに電話しても、

うちは新しい人取ってないんでって

電話越しに門前払い。。チーン

(日本ならすぐにお医者さん行けるのにっていっつも思う。。)




とりあえず、ひどくなってなさそうだから、

薬屋さんでもらった薬を塗って

様子を見てたんだけど。



2日ほど痒みなのか、

寝苦しそうな日が続いて、、


その後はもう大丈夫と言い張る長男。



とりあえず、

なんでもなかったならよかった


と安心してたら、、



そこから1週間経っての、先週末。



次男にぶつぶつが出始めたチーン



でも、今回は明らかになんか違う。

水脹れみたいなのが出来てる滝汗



週末だから、お医者さんやってないし

(ってか、主治医はヴァカンス中だし。。)


また、旦那さんが

朝一で薬屋さんへ連れてった。



あー、これは水疱瘡ですねー。


って言われたらしい。



しかも、長男の件を伝えたら、

恐らくそこから感染しただろうとのこと。。

(保育園とかに行ってるわけでもないしね。。)



帰ってきた旦那さんの話を聞いて、


えっびっくりあれ水疱瘡だったの??


って、マジビビったわ。


とりあえず、ぶつぶつ治るまでは

ヴァカンス中だし家にいたけども。。

(天気も悪かったしね。)




長男より、

次男の方がぶつぶつレベルが酷くて。



うちのお母さんに、


あとが残らないといいけど、、


なんて聞いて、

長男のぶつぶつケアを

ほとんどしてなかった自分を悔やむ。

(幸い、目立った跡は残ってないけど)




次男の方も

だいぶカサブタっぽくなってて

なんとか峠は越えた模様。

(とりあえず寝れるようになったのが有難い。)



(今日のお散歩は誰もいない公園を狙って。。。笑)




ちなみに、月曜日の朝のこと。


ヴァカンス明けの幼稚園が始まって、

朝、クラスに入る前に、

先生に確認をしたくて待ってた時のこと。



顔見知りのお母さんが

次男の顔を見るなり


水疱瘡!!!!


と大きな声で言ってきて。

(悪気はないのは分かるんだけど、声デカすぎ悲しい)



それが聞こえたかのように、

先生登場。

(長男の担任は園長でもある。)



うちの娘もヴァカンス入った途端になったわ

(娘は長男と同じ幼稚園)


と言い始め、

そしたら、後から登園してきたママが、


うちもヴァカンス入ったすぐの月曜日になって


なんて、申告が始まった。



な、なんだ、なんだ??ポーン



園長先生が言うには、

水疱瘡って発疹する3-4日前が

一番感染率が高いらしく、


でも発疹出てないから

子供は幼稚園に来ちゃうわけで。



それでみんなうつるらしい。。。。



ちなみに、水疱瘡でも

幼稚園には来れるらしく、


高熱さえなければ、

水脹れの状態でもOKらしい。



えっ、うつらないようにするとかないの?


って驚きだったけど。。




ちなみに、別のタイミングで

同じクラスの顔見知りママが


うちもヴァカンス中になってね、、


なんて言い出し、


確実に園内感染してるじゃんっていう。。笑




(二人が乗ってたのはロンドンバス!)




早めにかかっておいた方がいい


と聞いてたものの、

なかなかかかることはなく、


逆にいつかかるかっていうのが

怖かった水疱瘡。



いつかはなる、、


と思ってビクビクしてたのだけど、


なんかなったらなったで、

結構あっさり終わる感じでホッとしてる。




子供の病気っていっつも怖いけど、


ママはママで

対応出来るように少しずつ成長してんだなって

思ったら、


ちょっと嬉しかった。







 

 

 


 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

フランスフランス・ロワール地方へ行ってみよう!

私が住む街【オルレアン】より

ロワール地方の楽しみ方を

様々な形でご提案しています!

 

私が住む街【オルレアン】をご案内致します下矢印

友人に会いに行く感覚で、

フランスの地方へ気軽に遊びに来て欲しい。

そんな想いで観光案内を始めましたニコニコ

 

 

【ロワール古城観光】オンライン相談受付中下矢印

ロワールの古城観光のアドバイスはもちろん、
古城のある町のことやロワール地方のグルメなど、

地方旅行を最大限に楽しむための情報を

オンラインでご紹介しています看板持ち

 

 

オルレアンってどんなところ?

ロワールの古城ってどんな感じ?

ロワール地方ってどんなところ?

 

気になる方はこちらの記事をご覧下さい照れ

 

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから

 

ブログと共に

応援していただけると嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

ピンクマカロンInstagram

 

マカロンstand  fm

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image