今日のハッピーちゃんの

ALONENESS配信良かったー。


(こないだのビジネスセミナーもシェアされてるよ!)




どうやったら、

自分に前を向かせながら

無理なく続けさせてあげられるか。




例えば、早起きしたいと思ったとして、、


1日目: 7時に目を開ける。その後は寝る。


2日目: 7時に目を開けて、3分だけ座ってみる

   そしたら寝る。


3日目: 7時に目を開けて、ベッドから降りてみる

 


目を開けれた!今日はこれで十分。


今日は目を開けれて、座れた。これで十分。


毎日、一歩でも、半歩でも、

何か進んだらそれでOK!


出来ない日があっても、もちろんOK!



何事も頑張らない


っていう感じじゃなくて、


甘やかしながらでも、

自分を前に進めさせてあげる。




あー、なるほどなーって思った。



一気に、最初から自分の理想や

完璧な感じで進めようとするから、


次の日嫌になったりして

続けられないんだなって。



で、続けられない自分に

NG出るみたいな。。笑




この方法、

うつで引きこもってた時に知ってたら、

すごい気が楽だったろうなぁって思った。




うつ病で、

外に出るのが怖くなった時、


おうちにいればいいんだけどさ、


身体は起きるのもキツいのに、


みんなが心配してるから、

早く良くならなきゃって、


焦って焦って、

全然トンチンカンなことしてた。




何にもしないでいることが

怖くてしょうがなかったんだ。




でもさ、あの時この方法知ってたら、


今日はベットから起き上がれた、

今日は玄関から1歩だけ外に出れた。

今日は庭に出れた。



って感じで、


今日はこれが出来た!もう十分!!って、


少しずつ、

外に出る自分を応援できたんじゃないかな。




そして、これは家事にも使えるなぁって思って。



例えば、

洗濯物畳んでしまうの面倒くさい時、


今は息子のを畳むだけ


今は自分のを畳むだけ


今は息子のをしまうだけ



そんな感じで、

一気に終わらせようとするんじゃなくて、

ちょっとずつでも出来たらOKって。



完璧に家事をやろうとするから、

うわーーーーーっておかしくなる。


ならば、

小さく段階を細かく区切って、

今はこれ出来た、

今はこれ出来た。


そうやってやったら、

意外にいろんなことが

終わってるかもしれないね。



この方法は、

いろんな人の役に立ちそうだなぁニコニコ





日々の運動不足も、

ちょっとずつ、ちょっとずつ、

散歩の距離を伸ばしてみるだけウシシ







 

 

 

 

 

 

 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

フランスロワール地方へ行ってみよう!

私が住む街【オルレアン】より

フランス・ロワール地方を楽しんで頂ける旅を

ご提案しています!

 

私が住む街【オルレアン】をご案内致します下矢印

 

オルレアンってどんなところ?

気になる方はこちらの記事を見てみてね照れ

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから

 

ブログと共に

応援していただけると嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

ピンクマカロンInstagram

 

マカロンstand  fm

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image