土曜日の午後、

なんだか急に図書館に行きたくなってさ。

 

 

長男がお昼寝から起きたタイミングで

お散歩がてら、

家族で近くの図書館へ行ってきたニコニコ


 

 

いつものように、

なんか家でも出来るレシピないかなぁ?って

いくつか本を選んでさ。

 

 

今回は、

ワインと料理のペアリングの本も

なんとなーく手に取ってみたり。

 

 

 

でも、このなんとなーく手に取った本に

衝撃なパンチをくらった🤣笑

 

 

 

それが、この文章下矢印

 

(衝撃すぎて写メ撮った🤣🤣)

 



 

中世時代、

フォアグラをサービスされてたタイミングは

デザートの前。

 

 

びっくりびっくりびっくり



そうだったのーーポーンポーン


って、


すごい衝撃すぎて、

旦那さんに


ねぇねぇねぇねぇ


って、大興奮でしゃべってしまった笑い泣き

 



(フォアグラのテリーヌ)




で、なんで私がこれに驚いたかというと

続きがあってね、


その後の文章にこう書いてある。




フォアグラをサービスされてたタイミングは

デザートの前で、


だから甘口ワインが合わせられていた。


シチュエーションが変わった今現在でも

(フォアグラ食べるのって基本前菜)


甘口ワインを合わせることが維持されてる。





もーさ、



へーーーーーーポーンポーン



しか出てこなかった笑い泣き




フォアグラに甘口ワインを合わせるのって

そこからきてるのかーー


って。




(例えばこんな甘口ワインウインク白ワイン)





いや、個人的には

フォアグラ&甘口ワインの組み合わせ

好きだからいいんだけどニコニコ




前菜&辛口白ワイン白ワイン


からの


フォアグラ&甘口ワイン、


で、メインで赤ワイン


って、

いいワインの流れだったらいいんだけど、


バランス崩しちゃうと

ワイン飲んでるのがしんどくなっちゃう時がある。





特に甘口ワインが

必要以上に甘すぎたりしちゃうと、


その後の赤ワイン赤ワイン飲むの

ちょっとしんどかったり、、、真顔


甘口ワインの余韻に浸っていたかったり。笑

(個人的には後者。笑)

(ソムリエって面白いけど、だから大変。笑)





だから、甘口ワインじゃなくて、

フォアグラにも辛口ワインを合わせる時あるし、


ポアレとかだったら、

赤ワインを合わせることもあるんだけど、



やっぱり、

フォアグラには甘口ワインって

思ってる人は少なくない。

(だからフランスのレストランでお客さんに勧める時は

2つワインを持っていって聞いたりしてた)





だから、この文章見たときさ、


フォアグラがデザートの前に

サービスされてた時は、


むしろワインの流れ

スムーズだったんだろうなぁって


そう思ったんだよね。




だから、衝撃だったっていう。。看板持ち




まさか、近所の図書館で

こんな衝撃的な記事に出会うとは。。笑



勉強ってやっぱり面白いウシシ





 

 

 

 

 

 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

フランスロワール地方へ行ってみよう!

私が住む街【オルレアン】より

フランス・ロワール地方を楽しんで頂ける旅を

ご提案しています!

 

私が住む街【オルレアン】をご案内致します下矢印

 

オルレアンってどんなところ?

気になる方はこちらの記事を見てみてね照れ

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから

 

ブログと共に

応援していただけると嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

ピンクマカロンInstagram

 

マカロンstand  fm

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image