今日の夜ご飯は

アンディーブ・ジャンボンニコニコ




旦那さんと付き合い始めた頃、

彼のママから教わった

唯一のフランス家庭料理。




アンディーブは

英語だとチコリで、


ジャンボンはハムのこと。




作り方は簡単ニコニコ


なんだけど、

ちょっと手数が多いいんだよなぁ。。笑




 

アンディーブ・ジャンボン


お鍋で玉ねぎを炒めて、

玉ねぎがしなってきたら

ジャガイモとアンディーブを投入。


その後、水を入れて、

コンソメキューブと一緒に煮ます。



その間に、ホワイトソース作り!


カレー粉みたいに、

もっと気軽に

ホワイトソースが買えればいいんだけど、

なんせ田舎でさ。笑


うちではホワイトソースは自家製ニコニコ




準備が整ったら、

ジャンボン(ハム)の上にジャガイモとかをのせ、

クルッと包むようにロール状に。




 

前回の写真があったニコニコ

こんな感じでクルクルっと下矢印





全部包み終わったら、

ホワイトソースとピザ用チーズをふりかけて、

オーブンへ!




(下半分はアンディーブ嫌いな長男用の特別巻き。笑)



出来上がりはこんな感じ下矢印




(この焼き上がりの香りが好き飛び出すハート)

 


サラダと一緒に食べるとおいしいよ照れ






彼ママから唯一教わったフランスの家庭料理。



アンディーブって食べない野菜だから、

あまり作ることないかなぁと

思ってたんだけど、


なんだかんだ毎年このレシピ見て

作ってるんだよねニコ




今は小さなキッチンで並んでる兄弟。




いつか、長男、次男と

これはマミーから教わったんだよって

一緒に作れたらいいなニコニコ





 



 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

フランスロワール地方へ行ってみよう!

私が住む街【オルレアン】より

フランス・ロワール地方を楽しんで頂ける旅を

ご提案しています!

 

私が住む街【オルレアン】をご案内致します下矢印

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから

 

ブログと共に

応援していただけると嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

ピンクマカロンInstagram

 

マカロンstand  fm

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image

 

 

りんごエスポワールの仲間・美奈子さんの本が出ました

落語が大好きな彼女の本。

ぜひぜひよろしくお願いしますニコニコ