金曜日の夕方マルシェ。


いつも行くキノコ屋さんで、

今回こんなきのこを買ってみたきのこ





Pied de mouton ピエ・ド・ムートン

直訳は羊の足おひつじ座



名前が面白いポーン



日本語だと、


シロカノシタ


というらしい。



買ったことがなかったのはもちろん、

多分食べたこともないキノコきのこ



こういうの、気になるんだよねぇニヤリ



キノコ屋のおじさんに

どうやって食べるの?って聞いたらさ、



水でささっと洗って、

炒めて、

クリーム入れたりすると美味しいよ!


と。



それなら出来そうだなと思って、

ちょっとだけ買ってみたニコニコ




で、昨日のおうちごはん下矢印



こんな感じで、

キノコのクリームパスタにしてみた指差し



このソースだったら、


白身魚の上にかけたり、

お肉の付け合わせにしたり、


そんな使い方が出来そうかなぁ。



味はさ、

どっちかっていうと優しい感じ。


クセが強くて、

主張する感じじゃなかったなぁ。



ちなみに、日本だと、

炊き込みご飯のレシピもあったよニコニコ



フランス語で調べたら、

もっと他のレシピが出てきたりしそうだなぁ。




初めての食材って

どうやって食べるの?とか、

どんな味なんだろ?とか、


いろいろ不安になるんだけど。笑



でも、そこから広がる

新しい料理の可能性な感じが

ちょっと好きニコニコ飛び出すハート



昔、料理人の人たちが

実際に食材見てワクワクしてるの、


へー、なんか楽しそうでいいねウシシ


って思って見てたんだけど、笑



今ならそのワクワクが

ちょっと分かる気がするニヤリ









 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

フランスロワール地方へ行ってみよう!

私が住む街【オルレアン】より

フランス・ロワール地方を楽しんで頂ける旅を

ご提案しています!

 

私が住む街【オルレアン】をご案内致します下矢印

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから


ブログと共に

応援していただけると嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

ピンクマカロンInstagram

 

マカロンstand  fm

 



クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image

 

 

りんごエスポワールの仲間・美奈子さんの本が出ました

落語が大好きな彼女の本。

ぜひぜひよろしくお願いしますニコニコ