今日のお昼は

おうちでFajitas ファヒータ照れ

(日本語でファヒータっていうの今知った。笑)

(旦那さんの発音からずっとファリタだと思ってたゲラゲラ)



うちでたまーにやる

メキシコ料理のファヒータ。


ネットでファヒータを調べてみると・・


トルティーヤで包むグリルした肉料理を総称してファヒータと呼びます。 もともとは、牛のハラミを指す単語でしたが、今では牛肉や豚肉、鶏肉、エビのグリルもファヒータと呼ぶようになりました。 ファヒータは、メインの具材とタマネギやパプリカなどの野菜をトルティーヤで包み、そこにサワークリームやサルサ等をかけて食べられます。


と出てきますニコニコ

(調べたことなかったから、勉強になったキメてる)



これも旦那さんと住むようになってから

家で食べるようになった

食べ物の一つだなぁ。。



うちでは、スーパーで

こういうセットを買ってきます下矢印


(楽天であって嬉しくってピック。笑)



中にはソースセットとトルティーヤが入ってる。



本場の食べ方とは、

きっと違うんだろうけど、、笑



うちではね、


牛挽肉をニンニク、玉ねぎ、

パプリカのみじん切りと一緒に炒めて、

中に入ってるソースを絡め、



サイドに、


にんじんのラペ(塩胡椒とかは一切しない)

グリュイエールチーズのラペ

(日本だったらピザ用チーズでいけると思う!)

トマトの千切り、

レタスなどのサラダなんかを用意して、


温めたトルティーヤに

自分の好きな分量の野菜とお肉をとって

クルクル巻いて食べるニコニコ

(ゴメン、写真撮るの忘れた。笑)



週末のおうちランチとか

うちはこんなの作って

おうちカフェしてる感じで楽しんじゃうニコニコ



4歳の息子には

さすがにソースが辛いから、


ソース入れる前に

牛肉とか炒めたものを取り置いて、

塩胡椒で味付けしたのを用意する。



巻いて食べるのが面白いらしく、

うちの息子はこれが好きもぐもぐ

(今日も息子くんのリクエストだった。笑)



結構簡単に出来ちゃうし、

ちょっといつもと違ったもの食べたい!

って時にオススメ指差し



昔はさ、

こういう食べ方があるって知ってから、


トルティーヤの代わりに

クレープを焼いて、




中華食材屋で買う

中国の麻婆豆腐ソースを

牛挽肉の中に入れて食べたりしてたニヤリ


(日本だったらこういうやつかなぁねー)



もう何料理だか分からなくなるけどゲラゲラ


でも、これが、なかなかイケるウシシ飛び出すハート


ない時はないで、

いろいろアイディアが湧いちゃうもんだね泣き笑い





でね、今日食べてる時に

長男が何が入ってるか聞いてきたんだけど。



その時にさ、

なんで緑はピーマンで

赤とか黄色はパプリカっていうの?とキョロキョロ



フランス語はどの色も

Poivron ポワヴロンなんだよね。。。



で、はっびっくりっと思い出したのが、

こないだ図書館で撮った写真!




この時は、

唐辛子の辛さレベルが載ってるーひらめきって


辛いもの好きの旦那さんに

送ったのだけど。笑



ここの一番上の段左側、


レベル0にはpoivron ポワヴロン

その次がパプリカって書いてある。



パプリカって、

ここから来たのかな??びっくり


にしても、日本のパプリカは

レベル0のポワヴロンな形な気がするけど。。。



じゃー、ピーマンはどこから来たんだ?


って考えたら、


はっびっくりそういえば唐辛子のこと全般を

フランス語でpiment ピーモンというんだけど、


もしや、ここから??キョロキョロ



ピーモンって言うけど、


ピーモンなまって

ピーマンって聞こえなくない。笑



ちなみに、

今年初めてパプリカの栽培をしたんだけど、


パプリカの赤って、

緑が赤になるんだね


いや、当たり前に考えたら、

当たり前なんだけど、、笑



最初から赤がなると思ってた真顔



・・・(THE天然)🤣🤣🤣








 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

フランスロワール地方へ行ってみよう!

私が住む街【オルレアン】より

フランス・ロワール地方を楽しんで頂ける旅を

ご提案しています!

 

私が住む街【オルレアン】をご案内致します下矢印

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから


ブログと共に

応援していただけると嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

ピンクマカロンInstagram

 

マカロンstand  fm

 



クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image

 

 

りんごエスポワールの仲間・美奈子さんの本が出ました

落語が大好きな彼女の本。

ぜひぜひよろしくお願いしますニコニコ