前回の記事で

せっかくロゼワインに触れたから。




今回はちょっとだけ

ロゼワインの話。





ロゼワインはさ、

ピンクで可愛くて、、

桜みたいなイメージだけど、


フランスだと

を代表する飲み物なんだキメてる



夏の暑い時に

赤ワインはあまり飲みたくならないし、


かといって、


白ワインじゃないんだよなぁ、、


って時に、


うちではロゼワインが登場する。笑



夏のヴァカンスの旅行先として

めちゃくちゃ人気のあるプロヴァンス地方は

ロゼワインの代表産地でね。

(ニースとか、マルセイユとか)


(夫婦二人で初めてのヴァカンスはニースだったニコニコ)



(初めて地中海見て感動だったラブ)



その影響もあって、

フランスではロゼワイン=夏

っていう感じが強いニコニコ



ちなみに、これ言うと驚かれるんだけど、


フランスではロゼワインに

氷入れて飲みますニヤリ


特に夏の暑い時!!笑



ワイン好きな人からしたら


氷入れるなんてとんでもない!


って飲み方だけど、、笑


これがフランス流キメてる




ロゼワインは

プロヴァンス地方だけではなくて

フランスの各地方で作られてるから、


フランスの各旅行先で

各産地のロゼワインを楽しむのも

オススメだよ。




(私の住むロワール地方トゥーレーヌのロゼスパークリングニコニコ)



ただ、やっぱり

赤ワイン、白ワインに比べたら

手に取る機会が少ないのは事実かなぁ。



うちでは

ロゼワインってほとんど買ってない。



レストランでも

あんまり赤、白ワインがメインで

ロゼワインって

1-2本置いてあるかどうかって感じ。



じゃあ実際、


ロゼワインは食事に合わせられないのか?


といったら、そうでもなくて。



夏のBBQやピクニック、

ピザや中華料理、

アジア料理には合わせやすい。



そして、ほんのり甘口だったら

デザートと合わせてもいいよね指差し



結構使い方はあるのですニコニコ


ただ、あまり知られていないだけ。。。




せっかくだから、

楽天で見た気になるロゼワイン

ちょっとだけピックしてみたよ!

(参考までにウインク)


イベントバナー

 (ただただ、スーパーセールって文字が気になっただけ。笑)



フランス、イタリア、スペインの

3種のロゼワインの飲み比べロゼワイン下矢印




E.GUIGAL ギガルは

フランス・ローヌ地方を代表する造り手さん。

そこから2つのロゼワイン下矢印



ローヌ地方の中でも

TAVEL タヴェルという地域は

ロゼワインの評価が高い場所。


タヴェルのロゼワインは

結構しっかりとしてて、

お肉料理とかにも合わせられるよニコニコ下矢印




私の住むロワール地方のロゼあった爆笑


Rosé d’Anjou ロゼダンジュは

アンジュー地方のロゼという意味。


ほんのり甘口が多いのが

この産地のロゼワインの特徴。


タヴェルのように

フランスのロゼワインを代表する産地です!




クリスマス、お正月のパーティー時期には

ロゼのシャンパンもいいよねラブ


カワイイピンクで

女子会にもオススメ飛び出すハート



個人的に、気になった笑い泣き下矢印



最後はフランスを離れて、チリのワイン。


コノスルは有名だから、

一度は見たことがあるかもしれないね。



お値段も1000円以下だから

ワインに馴染みがない方も

これなら試しやすいかなウインク





さっ、うちもそろそろ、

ロゼワイン補充しなきゃだなキメてる





 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

フランスロワール地方へ行ってみよう!

私が住む街【オルレアン】より

フランス・ロワール地方を楽しんで頂ける旅を

ご提案しています!

 

私が住む街【オルレアン】をご案内致します下矢印

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image

 

 

りんごエスポワールの仲間・美奈子さんの本が出ました

落語が大好きな彼女の本。

ぜひぜひよろしくお願いしますニコニコ