うちでたまーに起こる

パンが溢れかえる問題不安




前はさ、

旦那さんのおばあちゃんちに持ってくために

パンをとっておいたりしたのだけど、

(家畜のエサになった)


今はそれがなくなって、

パンが溢れかえっちゃう時がある。



固くなったパン🥖の使い道、

なかなか難しいんだよねー悲しい

(固くなる前だったら、冷凍しちゃうのだけど)



かといって、

捨てるのもったいないなーって思っちゃうし。


さすがに毎回

パンペルデュも飽きるしさ😂



(固くなったパンで作るパンペルデュ。

フレンチトーストのことだよニコニコ)




で、昨日ふと思いついた💡

パングラタンにしてみようかと!



パンを切って、耐熱皿に敷き詰め、

ベシャメルソース作ってチーズをかけてオーブン入れたら、

美味しいやつ出来んじゃね?と😏



中にはキノコと玉ねぎ、

それから、離乳食用にもいけるように

多めに茹でた人参と栗カボチャ🎃を入れてみた。



(オレンジ色の栗カボチャpotimarronを使用)



カボチャを潰してペースト状にして

ベシャメルソースと混ぜたら、

カボチャのソースに😁



パズルのピースはめてくみたいに、

なんとなーく自己流でやってみたけど(THE適当😂)

美味しいカボチャのパングラタンが出来た🙌




固いパンがどこまで柔らかくなるのか

ちょっと心配だったけど、

そんな心配いらなかったわ😁✨


個人的に大満足😋💓



ちなみに、

私はベシャメルソース作ったけど、

(なぜならフランスの田舎にシチューの素はない笑い泣き)


これホワイトシチュー作って

それをパンの上にかけてチーズかけて

オーブン入れて焼くだけでもいいかもねニコニコ

(考えただけで美味しそうラブ笑)




こういうの買えるから、日本っていいなぁラブ下矢印





ベシャメルソース、

手作りもいいんだけど、


パパッと簡単に料理したい時には

腰が重いんだもん。笑




何はともあれ、

パンが無駄にならなくてよかったー飛び出すハート




あとはさ、

うちは余ったカレーを冷凍しておくのだけど、


固くなったパンを薄く切って

解凍したカレーをその上に乗せ、


その上にチーズをかけてオーブンで焼くと

簡単なおつまみにもなるよニコニコ


簡単カレーリメイクごはん看板持ち

(フランス人にも好評ですニヤリ)



もっといろいろ勉強して、

料理のレパートリー増やしたいなぁチュー飛び出すハート









 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

フランスロワール地方へ行ってみよう!

私が住む街【オルレアン】より

フランス・ロワール地方を楽しんで頂ける旅を

ご提案しています!

 

私が住む街【オルレアン】をご案内致します下矢印

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image

 

 

りんごエスポワールの仲間・美奈子さんの本が出ました

落語が大好きな彼女の本。

ぜひぜひよろしくお願いしますニコニコ