子供が二人になってから、

いろいろと動けなくなってしまってる私。

(ブログも遠くなってるなぁ。。)



長男の幼稚園の送り迎え(朝、昼、夕)に、


いつもの家事を

次男(もうすぐ8ヶ月ハイハイ)に合わせる

タイミングで行い、


気づけば旦那さん帰ってきて、

ご飯食べて、もう寝る時間不安


っていうサイクルが続いてた悲しい

(旦那さんの仕事場遠くて、ワンオペもいいとこだった)



離乳食始まってからは、

なんだかずっとキッチンにいる感じだし泣き笑い



自分の時間がないわけじゃないけど、

まとまって取りにくいし、

この時間は絶対!っていうのはない、、

っていうのが現状。



そうなると、

いろいろ遠くなるんだよね。


人との付き合いとかも含めて。。。



で、なんか置いてかれてる感じがして

めっちゃ孤独感を感じて、

どん底に落ちる。。。



長男の時もそうだったから、

今回は乗り切るのにどうしてるかというと、


とにかく自分に集中してみてる。



例えば、

気づいたのは夕飯の支度のタイミング。



前は長男が帰ってきてから

夕飯の支度をしてたんだけど、


これだと

ゆっくり長男と遊んだり出来なくなってきた。



これがなんか引っかかったから

夕飯の支度は

出来ることは午後の時間にして、


長男が帰ってきたら

ちょっと一緒に遊ぶ時間を作るようにした。


これが、自分でもビックリだったんだけど、

楽しいし、心地いい。


時間に余裕がある感じ!



(IKEAでこんなの買って夕飯前にバトルしてる!泣き笑い)



夕飯の支度って

夕方に一気にやらなきゃって思ってたから、

その思い込みから解放された!!



長男一人だけだったら、

一緒に遊びながら作れた料理も、


次男がいると

次男優先になっちゃったりして、

長男と向き合う時間がなくなってることが

なんだか寂しく感じてて。



それが日常の小さな改革に繋がった。



違和感が出たら、


どうだったらいい?


を確認する合図。



今回の場合は

長男と過ごす時間を少しでも多く持ちたい

だった。



どんなに大きな夢や未来を手にしても
そこでやってるのって
日常を生きてることには変わりなくて、

どんなに好きなことをやってても、
日常と呼ばれる現実が
なんか違和感ばかりだったら、
現実逃避するんじゃないかな?


だったら今、
何も始まってないこの時点で、
自分の日常を改革しちゃった方が
やりやすい!

だって、
外側で大きいことはまだ起きてないから、
自分の自由がききやすいもん!


日常の不快を快楽に変える。

さやちゃんの言葉が
今やっと腑に落ちてきてる気がするよ。


大きなことじゃなくていい。


日常の違和感をまず見つけるだけ。

こうだったらいいなぁ、

それが日常改革の合図になる!





 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

リボン現在ハマってる

やったことしか書けない【やったことリスト】

応援してるさやちゃんの本はこちら下矢印

 

 

 

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image

 

 

りんごエスポワールの仲間・美奈子さんの本が出ました

落語が大好きな彼女の本。

ぜひぜひよろしくお願いしますニコニコ