ママの自由研究と題して

おうちのヴェルヴェンヌ乾燥に

息子くんと挑戦した今年の夏☀️✨


(お庭のヴェルヴェンヌ(レモンバーベナ)、

こんな感じでワッサワサだった🤣)



一番最初に乾燥させたやつは

息子くんの発熱と共にしまうの忘れ、🤣

蜘蛛の巣かかって、

ちょっと悲惨な状態に😱😭笑


(干したとこまではよかったんだけどなぁ。笑)



そして2度目以降、

改善を繰り返して、


いい感じに仕上がるようになった😆✨


(乾燥させたレモンバーベナ)



出来たのが嬉しくてさ、


出来たその日に

バルコニーで夜ごはん後のティータイムした🍵✨




長男は大満足で、

なんとか、

今年のママの自由研究は成功かなぁ😁💓



ヴェルヴェンヌのお茶作りが楽しくなって、

こないだ行ったヴィランドリー城で

新たにミントを購入してきた。笑



ミントにも

いろいろ種類があるとは思ってたものの、


正直ここまで種類があるって

知らなかった😳







パイナップルミント🍍

アップルミントは見たことあったけど、


イチゴのミント、

グレープフルーツミント、


更には、


チョコレートミント、

モヒートミント😳😂


と、


なんか気になる感じのやつ多すぎた🤣



結局、旦那さんといろいろ香りを試した結果、


香りが一番気に入った

パンプルムース(グレープフルーツ)ミントと

イチゴミント、

パイナップルミントを購入。





帰ってきてから、

早速お庭に植えてみた😁✨



さてさて、どうなることやら🌿✨





#フランス #フランス生活 

#親子 で #ティータイム 

#ミント って

#こんなに種類があるんだね 😳


 

 
 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

カメラ私が住むサントル地方(フランス・ロワール地方)のご案内をしています。

 

 

・オルレアン観光案内ご希望の方はこちらから!

 

 

 

リボン現在ハマってる

やったことしか書けない【やったことリスト】

応援してるさやちゃんの本はこちら下矢印

 

 

 

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image

 

 

りんごエスポワールの仲間・美奈子さんの本が出ました

落語が大好きな彼女の本。

ぜひぜひよろしくお願いしますニコニコ