やったことしか書けない

【やったことリスト】のおかげで

めんどくさいことにも

手を出せるようになってきたこの頃。




料理への


めんどくさいなぁ。。。


が解消されつつある。笑



フランスのちょっと田舎にいるから、

日本食で食べたいものは

自分で作らないと食べられない環境にいる私。

(手に入る調味料にも限りあるしね悲しい)



今までも、

日本食はいろいろ楽しく作ってた!

と思ってたけど、


作ろう!って

ちょっと気合いが必要な場合があったんだよね。



それがさ、

ビックリするくらい腰が軽くなって、

なんなら昼から

トンカツも作れちゃうまでになった泣き笑い



昼からトンカツ♡


 

おとといはチャーシュー作ったよ泣き笑い

(意外に簡単!)



自家製チャーシュー


残ったチャーシューを

アレンジしたくて作った


長ネギとチャーシューのピリ辛炒め炎

中華麺風に茹でたパスタと合わせて。笑



長ネギ&チャーシューのピリ辛炒め

(煮卵作ったんだけど、箸で割ったから見た目が。悲しい笑)

(マジでズボラすぎだな。。笑)

 


オリジナルレシピは

炒めずに長ネギとチャーシューを

タレと一緒に合わせるだけだったんだけど、


うちの場合は炒めた方がいいかもな


って思って、


レシピにはない人参も入れて

一緒に炒めてみた。


これでもう私オリジナルキメてる



なんでおうちごはんを

アップしようかと思ったのかというと、


たいしたご飯でもないのに

SNSにアップするの?


っていう頭の声が聴こえてきたから。

(こういうのが出たらあえてやる。笑)



でもさ、毎日の料理って


メニュー考えるところから始まって、

場合によってはレシピを調べて

そして野菜を切って

炒めたり、煮たり、、


やったことリストにすると

動作が多いカテゴリーなんだよね。



それを全部まとめて

ごはんを作るってなっちゃうと

何でもない感じになっちゃうけど、


動作を細かく分解して書いたら、

一瞬一瞬が輝く、輝く飛び出すハート



なんでもなく流してやっちゃうのは

ホントにもったいない時間なんだなって

【やったことリスト】を書いてて分かった。



ホント、いろんなことに気づく

ノート術だなぁ看板持ち









 
 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

クローバーただ今産休中につき、

全てのサービスの提供を停止しています。


リボン現在ハマってるやったことしか書けないリスト

応援してるさやちゃんの本はこちら下矢印




赤薔薇シバクミリンクはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image



りんごエスポワールの仲間美奈子さんの本が出ました

落語が大好きな彼女の本。

ぜひぜひよろしくお願いしますニコニコ