水曜日に、久々に作った

ラム酒入りのパンナコッタ♡

(写真は撮り忘れたから、CANVAから。笑)



 


元々はアマレットを入れていたのだけど、

(アマレットはアーモンドのような香りを持つ

イタリアのお酒(リキュール))

 


ある時、アマレットが手元になくて、

家にあっても誰も飲まない

ラム酒を入れたのが始まり。笑

(今ではスーパーで売ってる安いラム酒使ってるよー)

 

 


でも、この日以来、

このラム酒入りのパンナコッタがヒットでねニコニコ

 

 

フランス人にも、

めちゃくちゃウケてる!!笑

 


 

水曜日は、

旦那さんのお姉さん家族が来たから、

デザートにと思って作ったのだけど、、

 

食べてすぐ、レシピを知りたいお願いと、

メモっていった・・・笑

 

 


フランスは、数年前から、

やたらラム酒ブームだったりしてて、

(最近は落ち着いた気がするけど・・)

 

 

うちの周りでも、

乾杯はウイスキーかラム酒か、

って人が増えててさ。

 

 

ラム酒が結構身近な存在。

 

だけど、まだ全然勉強してない。笑

(ソムリエとしては失格かも・・笑)

 

 
ちなみに、このラム酒、
何かで割るとかじゃなくて、
原酒で飲みます、こっちの人たち。笑
 
 
こないだうちのママが
旦那さんの叔父さんにラム酒勧められてて、
出てきたラム酒が原酒だったから、
これ強い・・・ってビビってた。笑
 
 
 
そんなラム酒を使ったパンナコッタ。
 
レシピはこちら!
 
 
ラム酒のパンナコッタ
 
材料
●粉ゼラチン 6g
●水 60ml
 
★牛乳 360ml
★生クリーム 240ml
(フランスだったらcreme fraiche liquideの方ね)
★砂糖 72g
 
ラム酒 大さじ1.5
バニラエッセンス 少々
(又はバニラ1cmくらい)
(又はsucre vanille 1袋)
 
 
作り方
 
1. ●の材料を合わせる(ゼラチンを溶かします)
2. 鍋に★の材料を全部入れて、沸騰させないように砂糖を全て溶かす。
3. 砂糖が全て溶けたら、火を消し、1のゼラチンを入れ、余熱で溶かす。
  バニラエッセンス、ラム酒を入れて混ぜる。
4. 粗熱を取り、カップに入れたら冷蔵庫へ!
5. 固まったら完成!
 
 
Sucre vanilleを使うなら、
鍋に最初から入れてしまって大丈夫!
 
ラム酒は、大さじ1でほんのり香る感じ。
うちではちょっと強めで、大さじ1.5。
 
 
ラム酒の代わりに、
もちろんアマレットでも大丈夫!
 
 
お酒抜きでも十分に美味しいよ!
(うちの場合は、ゼラチンを溶かしてから
お酒を入れる前に、長男用に先に取り分けてる)
 
 
 
ぜひ、家に余ってるお酒があったら
作ってみてね!
 
意外に簡単に出来るし、
これからの暑い夏の時期にはピッタリです!指差し飛び出すハート
 
 
 
 
 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

 

 

クローバーただ今産休中につき、

全てのサービスの提供を停止しています。

 

 

赤薔薇シバクミリンクはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image