先日、リュックを新調した友人が「新しいリュックで登山したい」なんて言うもんだから、近場の筑波山へ


我が家から一般道で行っても、そんなに時間掛からないからね


朝5時に出発し、山岡家1号店で朝ラーメン



さぁ、目指すは関東の名峰「筑波山」



今回のルートは筑波山神社からつつじヶ丘からくるルートと合流する白雲橋コースで、弁慶茶屋跡からは奇岩・怪石を眺めながら女体山、男体山と制覇し御幸ヶ原コースで下山するルートをチョイス


AM8:00 アタック開始です



↑おニューのリュック



なんだか怪しいキノコがいっぱい





食べれるんでしょうか?



弁慶茶屋跡を過ぎると、奇岩怪石ゾーンになります



↑弁慶七戻り


↑胎内くぐり


↑出船入船


などなど


花もキレイ


そうこうしてるうちに、最初のピーク「女体山」登頂





最高の絶景


筑波山はこれが魅力だよね


男体山登る前に御幸ヶ原でお昼ごはん



↑カツ丼でエネルギー補給



↓で、男体山登頂


帰りはひたすら御幸ヶ原コースを下山

 



下山して、目の前にある日帰り温泉「青木屋」


↑最高の展望露天風呂



さっ、帰ってアルコール補給しよう