先日、石垣島のおっちゃんがきた時


若い頃、山谷や寿町で過ごした話をしてくれた



僕の父はその昔、町屋で商売をやっていた


学校が休みの日、父の職場について行き遊んでいた頃


山谷を通って行ってました


父の車の助手席に乗っていた幼少期の僕にとって、山谷の光景はショッキングでした


酔っ払いのおじさんが路上で寝ていたり、ケンカしていたり


なんか近寄っちゃいけない街だと思ってました



が、おっちゃんの思い出話を聞き、行ってみたいなぁと



そんなわけでチンチン電車に乗って山谷ドヤ街へ


山谷はあしたのジョーの聖地でもあります







ちょっと中に入ると安宿がいっぱい




お店に入ってみた




昔は怖い街って印象だったけど、お店に入るとお店の人や常連客が気さくに話しかけてきて、なんだか楽しい街でした


ザ・下町人情の街って感じ


いい気分になった僕はふらふら歩いて、吉原の街並みを見ながら浅草へ





そして、地元葛飾へ








すご〜く酔っ払いました


幼い子供たちは僕のような酔っ払いを見ると、あの頃の僕のように恐怖を覚えるのでしょうか



いつか、大阪の西成にも行ってみたいなぁ