石垣島2日目

今日は午後からおっちゃんと釣りに行く約束をしている

なので午前中はバイクに乗って石垣島にある5つのダムを巡って時間を潰します

あっ そうそう

何も気にせず予約した宿なんだけど、うれしい事に朝食付き
朝ごはんがあると助かります


さぁ、原チャリに跨りダム巡りスタート




全て巡って3時間ちょっと

にわかにコレクトしているダムカードをゲットしました
一旦、宿にバイクを置きおっちゃんのところへ
↑お昼ごはんはトニーそば

先月買い替えたというトニー号でいざ漁場へ




アタリはあったんだけどね

バラしちゃいました

場所を変えて再アタック
3時間くらい竿ふってましたが、共に釣果ゼロ

いさぎよく退散しました


おっちゃんの店に戻り、おっちゃんが企んでるニュービジネスのお手伝い
屋上にハンモック張って客を喜ばすとか

ハンモックなら得意です

昨夜はいろいろご馳走になったので体で返します

なるほど、ロープをバラして編み込んでいくのかぁ

しかし、こんな高度なロープワークさっぱりわかりません

「船のロープと一緒さぁ」って言うけど船のロープなんか編み込んだことありません

さすがうみんちゅ、カッコいいぜ

結局、教えてもらいながらやり結果的には足を引っ張る始末でした
大した役にも立ちませんでしたが作業後はおっちゃんのお姉さんが酒と料理を用意してくれました
ブロッコリーとホタテのチャンプル

これぞ正真正銘の沖縄家庭料理
石垣島に来てから食費はほとんど昨日のステーキ代のみ

なんだか申し訳ないです

それでも東京の息子が里帰りしたもんだと言ってくれるし、僕も故郷に帰ってきた気分です

そうそう、お姉さんにも空港で売っていた「東京バナナ」買ってったんだけどね

「へぇ〜、東京でもバナナ作ってんの?」って言ってました



明日帰ります

帰りたくないけど

次々に新しい事にチャレンジするおっちゃんからパワーをいただきました

後ろ髪を引かれる思いで宿に戻り最後の晩餐

いつのまにか寝落ちしてました



帰りの飛行機は11:00発

ありがたい朝ごはんを食べ

空港に向かい原チャリ返して2泊3日の里帰り終了

今年はあと何回石垣島に来れるかな

おっちゃんに紹介されて知り合いも増えたし、次に来れる日が楽しみだぜ
↑飛行機から見た富士山