ここのところ、休みのたびに雨

まぁ雨でもバイク乗ったりキャンプしたりしてますが

久々に天気予報に傘マークがついてない

こんな日は家にはいられない

そうだ! 登山しよう!

といっても何の計画もしてなかったもんで、都内からアクセスのいい「丹沢山」にアタックする事にしました

日帰り登山なので大倉〜丹沢山山頂のピストンコースをチョイス

大倉登山口にある駐車場は8時〜みたいで開くまでに数台並びましたが、10分くらい前にオープンしました

粋な計らいです


準備運動行いベストコンディション

AM8:00 アタック開始です

この登山口から入山すると最初に塔の岳というピークを目指します

駐車場からちょうど7km

気合を入れます

毎朝欠かさず行っているジョギングの成果の見せどころ

溢れる汗を拭うことなくグングン進みます



登り始めて2時間半

最初のピーク「塔の岳」到着
雲が多く景色はイマイチでしたが、しばらく休憩がてら座り込んでいたら
雲の切れ間に富士山が現れました

一気にヤル気マックスオリックス

これより最終目的地「丹沢山頂」を目指します
ココから2.6km

すでにTシャツは絞れるどころか脱水機にかけないといけないくらい汗でビチョビチョです

丹沢山頂を目指し歩くこと1時間

標高1567.1m

3時間半かかりました

ちょうど11:30 昼時です

山頂で食べる棒ラーメンは格別に美味いですね


前にも書いたけど山頂はゴールではなく下山してゴール

これより愛車が止まっている大倉の駐車場を目指します

往路では寄らなかった大観望
ココからは相模湾が一望できるみたいですが
雲でしょうか 霧でしょうか

老眼の私には確認することができませんでした

無事、下山し登録していたアプリを確認したら
7時間かかって18.2km歩き3049kcalも消費していた


なんだろう?

仕事でかく汗とプライベートでかく汗って成分が違うんでしょうか?

とても爽やかな汗で気持ち良かったです