網走でちょっと飲みすぎてしまったためか


朝から腹の調子が芳しくない


慢性的な下痢とゆう持病を抱えた僕は


常に正露丸を持ち歩いている


が  この日に限って飲み忘れた


稚内に向かうサロマ湖あたりで


二度目のトラブルに遭遇


やはりこの日も雨だったため


カッパを着ていたのだけど


急に便意が襲い掛かり


肛門括約筋をフルに締め付け


トイレまでなんとかデフェンスをかためていたが


カッパを脱ぎズボンを下ろそうとした瞬間


力果て 


いわゆる便失禁


しかし職業柄、便の始末には慣れている


手際よく後処理をし


汚れたパンツは便器の横に


何もなかった顔をしてトイレを後にし


何食わぬ顔で新しいパンツに履き替え


汚れたズボンを近くのコインランドリーへ


思いもよらぬロスタイム


予定では、そろそろ最北の地 宗谷岬に着いてる時間


なぜだろう  今、僕の頭には「明日があるさ」が流れてる




つづく