丸和前ラーメン (北九州市の屋台ラーメン) | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

私自身の話。

就職して最初の勤務地は(希望通りの)北九州市。で、北九州市勤務は10人くらいいたけど、同じ寮の人間は5人。そのうちの一人が九工大(戸畑キャンパス)出身だった。
研修後の5月配属後に5人で小倉に飲みに行った(3~4次会?)後に、締めに行ったのが丸和前屋台ラーメン。前述の九工大(のち九大の修士)出身の案内だった。
実は北九州市は福岡市と違って屋台は少ない。メニューはラーメン以外はおでんとかしわめし、おはぎ。酒が飲みたければ、近くで缶ビール買ってこいスタイルだった。当時は、おでんがタコ500円、タコ以外100円だったかな?
で、肝心のラーメンは、
濃い!!!
糸引くのではないかと思うくらい濃い!
でも、脂っぽさではなく、当時は知らないのちに食す家系とは全く違う濃さ。
「なんだこれ、濃いなあ。」「酔ってないと食えないのでは…?」
との思いを抱いたが、3回食ったらすっかり病みつきになった。
その後、働く場所が北九州から離れたが、北九州市に泊まる機会があれば(たとえ小倉ではなく黒崎に泊まっていても)
訪れるような場所になった。