江東5区の水害想定 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

こんな記事があった。


都東部の250万人、他県に避難計画…大水害時
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00050093-yom-soci

>最悪のケースでは9割以上が水没すると予想し、約250万人を埼玉や千葉など他県に避難させる。
うひゃあ。

これ、本当に埼玉県や千葉県と話をしたのかかなり疑わしい。

東京東部が洪水の場合、上流の埼玉や都県境すぐの千葉県下総台地の下部も

同じように洪水被害が発生しているはず。で、どこに避難させようというのかな?

最悪の場合は、避難が間に合わず数万人単位で被災する恐れ。それが

床下・床上浸水ぐらいならまだいいが、最悪人の命に関わる話。

こういう災害想定は、ハザードマップ作成のような地元じゃないとわからないものは

地元自治体に任せないといけないが、他事地帯に渡る避難計画は国交省なり

都県が音頭をとって調整をするのが先だろうに、この段階で表に出していいのかね?

ま、関東に骨をうずめる覚悟が無いおいらの戯言ですめば幸い。