google MAP、地球儀のようになる | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

ネットサーフィンしてて話題になってたので早速アクセスしてみた。
https://www.google.co.jp/maps?

おおっ!これは凄い。
市町村などミクロレベルでは違いは無いが、国や大陸を見るように縮尺を
広げると地球儀みたいに回せる。そして、メルカトル図法ではどうしても表せなかった
高緯度地域の地形の歪みが無くなっている。
球体である地球を平面に描こうとするときの避けられない欠点で、それをどうにかするために
いろんな図法があるのはだいたい中学生で習うと思う。面積を正しく表そうとすると
グード図法やモルワイデ図法もあるが、どうしてもメルカトル図法が一番使われている。
考えてみれば、これだけIT技術が発達しているんだから、地球儀のように表示するのは
そんなに難しくは無いんだな。
見たところ、北極南極の極地付近は表示できないみたい。
ほかにもあちこち色々見て、楽しんでみよう。