よくある事故で、アクセルとブレーキのペダルの踏み間違いがある。
それを防止するための方策の一つだろう記事が
ネットサーフィンしてて目に付いた。
日産 リーフ 新型、「eペダル」採用…1ペダルで加減速や停止が可能(Yahoo - Responce)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000003-rps-ind
https://response.jp/article/2017/07/20/297614.html
この記事だけではどういう操作をするのかわからなかったが、
こっちにYouTUBEのアニメーションがあった。
9月6日発表の新型・日産リーフに搭載される「e-Pedal」とは?
https://clicccar.com/2017/07/20/493390/
ん?ペダルはなすとブレーキ?
それは普段ならいいが、急ブレーキの時にはどうするの??
なんかやっぱり解らない。現物を操作してみたいなあ。
以前誰かが提言してた案で個人的に納得したのは、
踏み込むペダルはブレーキ、その横に足で横方向に操作するアクセルレバーを
つけるというもの。最近の自転車が、握ったらブレーキ、横に動かすと変速レバー
になっているようなイメージか。(動作は違うが。)
アクセルとブレーキで運動方向が違うため操作ミスが少なく、
急ブレーキの時にはとにかく踏むわけで、人間工学的にはそれほど間違ってないらしい。
だが、この案を聞いて2、3年経つが、実用化したという話は聞かない。
新しい仕組みを作りだすというのはなかなかエネルギーが要るが、
確かにそろそろ新しい方式が出てもいい頃ではある。
電車みたいなワンハンドルでのアクセル-ブレーキとか車に応用できないかね。