支那そば 名東軒 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今年のGWはおいらの職場の場合は年休を取らないと5連休。
特別な事情も無く、帰省するにはあと1日欲しいかなというところで、
四国に旅に出ることにした。

メインディッシュは後日書くとして、
今日3日の昼飯は「支那そば 名東軒」。
知る人ぞ知る武田久の実家のラーメン屋
徳島に来ることがあれば一度は寄ってみたかった。

徳島の市街地から西へ約6㎞強。徳大医学部を過ぎた住宅地の中にある
こじんまりとしたラーメン屋。しかし、15時近い時間帯に行ったというのに
店内は満員だった。

小・肉玉子入りを注文。徳島ラーメンは玉子と豚バラ肉が有名と聞いたが、
この店ではデフォルトではなく選べるらしい。
濃い口しょうゆの色のきついスープは、思いのほか辛くはない。
(関東のうどん・そばのつゆみたいな感じ。)
面は細麺、肉玉子以外はタケノコともやし、ネギがトッピング。
うん、悪くはない。少なくとも関東のしょうゆラーメンよりはいいかな。
KIMG0345.JPG
が、やっぱりおいらの口にはとんこつが合うようだ。