松代散策(1/2) 松代城 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

松代は以前から来たかった場所。それこそ、昨今の真田丸ブームよりも、
エヴァンゲリオンで「あれ?俺行ったの松代だよ?」の台詞が出てくるよりも前から。
(エヴァは、佐世保同様に、台詞では出てくるけど舞台としては出てきませんな。
それを覚えている俺も俺だが。)

以前、屋代線に乗ったときには下車せずに通っただけ、国道403号線通ったときは、
夜で何も見えず松代駅前をうろうろしただけだった。

松代駅跡の裏手にある松代城址。海津城ともいう。
正確な築城時期は不明。真田信之が入封してから明治まで松代藩真田家の居城だった。
現在の門や土塁は復元されたもの。







堀の水がうっすら凍っていて、水鳥も寒そうだった。