善光寺 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

18日朝、早起きしたので善光寺に行くことにした・・・のだが、
正直、善光寺自体には詳しくないので、
おいらの得意な交通アクセスを主体に書く。

長野駅の1番乗り場の案内には「全てのバスが善光寺に行きます」の表記。
川中島バスの公式サイトにも書かれている。
さらにバスの行き先表示も側面に「善光寺に行きます」。
観光客の行き先として真っ先に挙がるからだろうが、この表示はわかりやすい。


アルピコ交通(川中島バス) アクセス信州 長野駅1番乗り場
https://www.alpico.co.jp/access/nagano/busstop/nagano_sta.html

長野駅から若槻団地行きに乗って約7分150円で善光寺大門で下車。
善光寺へは緩やかな上り坂。地図で見ると善光寺平の盆地の端だというのが解る。



ドローン使用禁止の立て札があったが、ドローンが飛んでいた。
ま、善光寺のスタッフジャンパー着ている人が付いていたから、
公式の撮影か何かなんだろう。


お参りしたあとは、東のほうに坂道を下り、長野電鉄の善光寺下駅に出る。
徒歩10分ぐらいだろうか。だが、長野駅から善光寺に向かうには、
坂を上らないといけないしお勧めしない。


長野~善光寺下は1981年に地下化しているのだが、小学生の頃に
長野電鉄に地下区間があることを本で知って、物凄く驚いた記憶がある。