名台詞50音で振り返るブレンパワード | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

こんなん見つけた。

【富野由悠季】名台詞50音で振り返るブレンパワード


ブレンパワードは1998年放送。
皆殺しの富野を発揮したVガンダムから5年たって、
うって変わって人が(最低限しか)死なない”白富野”作品。
このあと、∀ガンダム、キングゲイナーと穏やかな作品が続くそのさきがけという感じ。
ではあるのだが、やっぱり敵味方とも家庭環境は複雑だし、
尊敬できる大人が少なかったりするし、
妙な台詞回しの富野節満載の作品。
∀ガンダム、キングゲイナーは、各陣営とも事を荒立てないようにしているのに対し、
ブレンパワードはガチ対立しているのに、結果的に人があまり死んでいないだけで、
結構地域的には(超自然現象で)荒れているし、
人と人の情念のぶつかり合いは激しい。
そういう意味では、やっぱり富野さんらしい作品。

もう1回、見てみたくなったな。