3連休の旅(3/5) 門司港(和布刈~関門トンネル) | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

土曜日は夕方に旧友と飲む予定。それまでの間は時間があったので、
久しぶりに北九州をぶらぶらとする。
砂津で門司港レトロ方面のバスを待っていたら、来たのが和布刈(めかり)行き。
どうせならと終点まで行く。
終点和布刈バス停そばには、北九州銀行レトロライン(トロッコ列車)の
関門海峡めかり駅。この時点では、トロッコ列車で戻る予定だったが・・・。


関門橋の袂の山を中心に和布刈公園がある。
今回は行かなかったが、ここ上り下りの坂道で関門橋を見下ろす景色が素晴らしい。
桜の時季の晴天時は、桜の桃色と空の藍(或いは蒼)と海の碧と潮目の白に関門橋の銀、
そんなさまざまな色がまぶしくて素敵だ。


知らないと読みにくい和布刈神社。わかめ狩りが神事として行われる。

なんとなく思い立って、関門トンネルの人道を歩く。
中学生の時に親類に連れてきてもらった以来だから30年以上ぶり。



中の通路は、湿気のある生暖かい空気が流れる。
真ん中の県境で記念撮影をする中国人家族がいた。

下関側にわたったところがみもすそ川公園。
壇ノ浦の源平合戦、巌流島の決闘、下関戦争とさまざまな時代で
歴史に名を残す場所。




山側には火
の山ロープウェイがあるのだが、今回は行かず。