釧路旅行記(1/7) 釧路への空路の風景 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

土曜日の話。

飛行機に乗る際、窓際が空いていたらだいたい進行方向右側を指定する。
理由は右手が自由になるから。
つい釧路行きの飛行機もそれで予約したら、海ばっかり。そりゃあそうだな。
左手に襟裳岬が見えるとのアナウンスでちょっと後悔。


写真のあたりで陸が見え出した。
地図と見比べたら浦幌町の厚内駅付近みたいだ。
想像していたよりも山に雪が無い。
道東の気候的に普段からこうなのか、今年が暖冬で少ないのかはわからない。




フラップが下にせり出して着陸態勢。低速でも揚力を稼ぐためのもの。


で、着陸でスポイラーが出る。
調べてみたら、抗力を増すブレーキとしての作用より、揚力を減らす作用が主眼らしい。



到着。