飛行機に乗る際、窓際が空いていたらだいたい進行方向右側を指定する。
理由は右手が自由になるから。
つい釧路行きの飛行機もそれで予約したら、海ばっかり。そりゃあそうだな。
左手に襟裳岬が見えるとのアナウンスでちょっと後悔。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/23/99shima-meganeiwa/19/41/j/t02200165_0800060013587595061.jpg?caw=800)
写真のあたりで陸が見え出した。
地図と見比べたら浦幌町の厚内駅付近みたいだ。
想像していたよりも山に雪が無い。
道東の気候的に普段からこうなのか、今年が暖冬で少ないのかはわからない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/23/99shima-meganeiwa/40/72/j/t02200165_0800060013587595064.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/23/99shima-meganeiwa/f1/15/j/t02200165_0800060013587595060.jpg?caw=800)
フラップが下にせり出して着陸態勢。低速でも揚力を稼ぐためのもの。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/23/99shima-meganeiwa/d8/24/j/t02200165_0800060013587595063.jpg?caw=800)
で、着陸でスポイラーが出る。
調べてみたら、抗力を増すブレーキとしての作用より、揚力を減らす作用が主眼らしい。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160308/23/99shima-meganeiwa/fa/f4/j/t02200165_0800060013587595065.jpg?caw=800)
到着。