南千住駅 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

隅田川駅 は貨物駅。ここの最寄の旅客駅は南千住駅
北千住駅が今やターミナル然として
JR常磐快速線、JR常磐緩行線&東京メトロ千代田線(北千住が境)、東武スカイツリーライン、
東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレスと集まっているが、
これらの路線、南千住も千代田線以外は駅がある。
ただ、北千住が地下2F~地上3Fまで上下移動はありながらほぼ同じ位置で
それなりに乗り換えが便利なのに対し、
南千住は同じ駅名を名乗っていても微妙に位置がずれていて
乗り換えには向かない。北千住に集める前にたまたまこの辺に駅作ったって感じ。

JR常磐快速線のホームを降りる。



目前の日比谷線の引込み線に折り返しの電車が停まっている。
・・・流石に、これすぐの折り返しだよな?こんな勾配のきつい折り返し線も珍しい。

駅前は再開発がされていて綺麗だが、何も無いっちゃあ無い。
それは別にいいのだが、
周辺環境(南に行くと山谷~吉原~浅草)や川沿いの低地で水害や地震が怖いことから
あんまり住みたいとは思わない場所。

そういえば、ここがかつて東京オリオンズ~ロッテオリオンズの本拠地の
東京スタジアム の最寄駅だったのを書いている途中で思い出した。
今は無き東京スタジアム、帰ってきたウルトラマンに2回出ていて
内野天然芝の様子が見られる。
我が父親が最初に見たプロ野球も東京スタジアムの
東京オリオンズvs西鉄ライオンズ戦だったらしい。
上井草や洲崎みたいに廻ってみればよかったな。