LCCで行く北海道旅行(7/10) 三菱南大夕張 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

21日の午前中、宿泊地の旭川から新千歳に向かうのに国道452号線を通る。
同じ道を通りたくないことと、ダムカードを3枚集めることが目的。
意地でも滝川方面に向かわせたいカーナビと喧嘩しながら・・・
それだけにどんなとんでもない道かと思っていたけども、
酷道めぐりが趣味のおいらにとっては十分快適な道。


夕張シューパロダム脇を走っていて、ふと旧型客車が目に留まった!

かつての南大夕張駅 。そこで、保存会の手によるディーゼル機関車(ラッセル付き)と
旧型客車の保存がされていた。

この辺りが、三菱石炭鉱業大夕張鉄道線 がかつて走っていた地域だということを
すっかりと忘れていた。

かつては、この大夕張地区 だけで2万人が住んでいたらしい。
その地区も、この春竣工の夕張シューパロダムで移転をしている。

真新しいダム湖と歴史のある旧型客車の対比がなんとも味があった。