北山公園から東村山駅 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

日曜日に菖蒲を見に行った帰りの話。
同じ道を戻りたくないので帰りは東村山駅へ歩く。


こちらも住宅地の路地。だが、車はこちら側が多く歩きにくい。
多摩地区の市というのは、こういう都市計画ができてない市ばっかりだから
(特に国分寺市なんて酷いもんだ)
特に驚きもしないし、新青梅街道と府中街道があるだけ東村山市はまだマシと言える。
(どちらも都道だから、市の業績ではないけれども。)



武蔵野うどん屋の看板。
案外東村山や小平は、うどん県みたいに製麺所や普通の民家みたいな
うどん屋が多い。ただ、うどんは讃岐うどんとはまったく違った感じ。
コシがありぶっとい麺で、肉汁などの温かいつけ汁で食べることが多い。



通っているうちに梅園があった。
落ちている実の色がオレンジ色だったので最初は枇杷か、その割りには
小さいなあと思っていた。でも、なんでこんだけほったらかしなんだろう?
場所的に、梅の実を取るために植えているのだと思うのだが。


こんな普通の交差点が「東村山駅西口」交差点。
いくら東村山で一番栄えているのが久米川駅周辺とはいえ
15万人の市の市役所最寄り駅がこれはさびしい。
東側はもうちょっとマシだが。

そういえば、西口のロータリーが整備されて初めて来た気がする。
って、何年来てないんだ?
ここの整備もなぜか反対運動があったんだよなあ。
K明や強酸が強いだけあって変な感じ。

シャトルタクシーが出ていたのに、後で気づいた。
シャトルバスじゃないのは、バスが入れる道がないというのもありそう。