架線事故の話 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

しおじの湯での話。
昼飯を食っていたら、別に聞き耳を立てていたわけではないが、
近くの2人組みの話が耳に入った。
「それで線路歩いているのは郡山付近の1箇所だけなんだね?」
「パンタに変形の形跡がある?うん、でも、それで架線(がせん)が切れたのか、
或いは架線でパンタが変形したのかは解らないんだね?」
「とにかく、お客様の安全第一で。それと、解っていることも解らないことも
合わせて情報はちゃんと出して。」
この時点で、実はこのニュース は知らなかったが、
なんとなくピンと来てTVのニュースが大騒ぎだろうなあと思っていた。
架線を「せん」ではなく「せん」と言っていたので
マスコミではなく99%以上JRの中の人。
上野村という場所的に営業じゃなくオフだったろうが、
そんな状態でも携帯電話に、ノートPCを取り出して仕事をしていたあたり
1人は安全対策の結構な立場の方とお見受けした。

今回の事故、まだ原因究明は発表されていないが、
まずはけが人がいなくて何より。