北斗星最後の定期運用を見る | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

大宮駅で乗換えを待っていたときに、
「ママ、北斗星の写真撮れなかったよー。ざんね~ん。楽しみにしてたのにぃ。」
と母子の会話が聞こえた。(なお、発言者は母。子供の方が付き合わされている感じ。)

ああそうか、時刻的にさっき通ったばっかりだったんだと初めて気づいた。
元々こんな早い時刻(11時過ぎ)に大宮に居るとは予定してなくて、
まるっきり頭に無かった。
じゃあせっかくだから上野駅に着いた北斗星を見てみようと、上野止まりの列車に乗る。
(ここで、上野東京ラインを選択しなかったのは、上野止まりだと北斗星の13番線同様の
地平ホームに行くと予想したから。高架ホームは上野東京ラインで使用するだろうから
折り返し列車は地平ホームに行くはずだとの推測。
これが大当たりで、乗った列車は隣の14番線に入った。)
上野駅の13番線は写真撮影の客で大混雑。向かいの14番線もそこそこ混雑していたが、
十分いい位置を確保。何かとマナーの話題が取りざたされるが、ここでは
(フラッシュを焚く馬鹿はいたものの)概ね混乱なし。まぁ、良かった。







北斗星の回送出発後、一旦尾久に移動。
停車してないかなあと探してみたが・・・
カシオペアの手前に居るのは多分予備編成で、先ほど回送された列車ではないと思われる。


広告が皮肉だな・・・。
もっとも、北斗星の臨時列車の運用は8月まであるので、
機会があればもう一度乗ってみたい。



なお、今回のおいらは大宮→上野→尾久→品川と尾久~上野間を1.5往復しているが
青春18きっぷ利用なので折り返し乗車も問題なし。
大都市近郊の特例で、片道切符やsuicaでは遠回り乗車は認められているが、
折り返し乗車はJRが厳密に取り締まってないだけで本来違法。
お目こぼしを認められたと解釈せずに、ちゃんと正規にきっぷを買ってください。