十日町駅近傍 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

美佐島駅に行く前に、ちょっと通り過ぎて十日町駅へ。
(東口)

(西口)


乗った列車が快速で美佐島通過したからなんだが
戻る列車を待つ間に駅の周囲を散策。
このあたりは豪雪地帯で有名。tenki.jp 見ていると
十日町市の西南にある津南町が関東甲信越&北陸で最大の積雪量に
なっていることが多い。
この日はそこそこ暖かい日。もう雪は解けてしまったのかと思いきや
そこかしこに残っていた。



道路は水が出て雪を解かすし、家の屋根や庭の積雪は片づけてある。
だが、人の手の入ってないところは軽く2m超えの雪が残っている。

歩いていると、側溝から水が激しく流れる音がする。
ところどころで、側溝の蓋を開けて除雪した雪を捨てる光景が見られた。
なるほど、これだけの雪を捨てるからこそこの水の流れになるのか。
あ、でも単にそれだけだと寒い日には凍結の恐れもあるな・・・
川の水を引っ張ったりしているのかな?

途中、こんな店が。
「関東甲信越No.1カッコいい 生ポテトフライあります」
とは何ぞや?