千葉競輪、廃止の方針・・・ | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

悲しいニュース。

<千葉競輪廃止方針>入場者、最盛期の5% 包括委託も抜本解決ならず(ちばとぴ 千葉日報ウェブ)
http://www.chibanippo.co.jp/news/politics/236725

「入場者、最盛期の5%」ってのは、近況は電話投票&ネット投票に推移しているので
廃止する側に都合のいい表現だなとは思いつつも、売り上げにしても落ちているのは確か。
千葉県の競輪場としては、松戸の方が設備が綺麗で交通の便もよくビッグレースも開催でき
ナイターも行えるのに対し、千葉は最果てのイメージ。千葉市内にしてはアクセスは
悪くないものの、古くなった設備を更新してまで売り上げを伸ばす気は無いのだろう。
(千葉公園の中だから、ナイターをやる気ならできるはずなんだが。)
この辺り、地方の競輪場のほうが売り上げが悪くても黒字を確保していたり継続に前向き
なのに対し、花月園、大津びわこ、一宮といった都市部からちょっと外れた競輪場の方が
廃止している過去の実情に当てはまる。
千葉公園は体育館もずいぶん老朽化していたイメージ。再生の明確なビジョンがあって
の話ならともかく、なんか行き当たりばったりな気がするなあ。
(ま、千葉県民じゃないのでこの辺りは余計なお世話かもしれん。)