正月スポーツ雑感 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

正月スポーツ雑感。
まとめて。


◆大学ラグビー決勝:帝京大6連覇

凄いよなあ。今後更新できなさそうな記録。最初の2連覇ぐらいは
他校との力の差はあまり感じられなかったが、ここ3年は力が抜けている感じ。
準決勝を劇的な逆転勝ちした筑波大(あれは見ていてシビレた)を
決勝での最多得点差で下したが、ある意味戦う前から勝負がついていた感じ。
これでもトップリーグ勢と対戦すると及ばないのだから、日本のラグビーの
実力も昔に比べて上がっているんだろうが・・・。


◆ライスボウル:富士通フロンティアーズ優勝

一進一退の好勝負でした。
甲子園ボウルとこれの、ほぼ年に2試合しかアメフト見ないおいらが言っても
説得力無いが。


◆宗像サニックスブルース、トップリーグ降格

無念。1年で降格。
勝ち点1差。結果的には、今日が7点差負けだったら残留だったが
やっぱり直接のライバルである豊田自動織機シャトルズ戦を落としたのが痛かった。
今年は秩父宮で1試合生観戦したが、NTTコミュニケーションズ戦と前半はいい試合
してたのに、後半ズルズルいったのでいやな予感はしていた。
限られた選手層の中でポジションも固まらない(それも、No.8、フルバック、SH、SO)など
本当にいいところ無かったシーズン。
かつて「世界にここだけ」といわれたボール廻しラグビーも影を潜めてきて
ただ単に弱いチームになってしまった。
ああ、小野晃征やパレンガタイがいたころが懐かしい。
カーン・ヘスケスどうするのかなあ・・・。


◆サガン鳥栖、豊田陽平残留!

これは朗報。流出も覚悟していた。