ホークスの応援団 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今回CS見てて「あれ?」と思った。
味方投手のピンチの時に激励の拍手が。
Fsのファンが数年前からやりはじめてずっとFsファンだけの文化だったんだが
いつの間にか伝搬したんだな。聞けば、五十嵐が押し出し出しまくった日からとの由。
最初は変な感じがした激励の拍手だが、判官びいきというか劣勢の時に応援したくなり、
でもなんだかんだで声を出して応援が少し躊躇する日本人には意外とあっているのか
という気がする。
こういう真似・コピーは是非とも大歓迎。

一方で、昔っからホークス応援団の大っ嫌いな行為がある。
それはアウトコール。
ただでさえ馬鹿にされた感じがするのに、長ぇよ!
せめて8小節で終わってくれ。

正直ホークス戦を生で見たくない理由の1つがあれだ。
2つ目は、特に、というかほとんど北九州市民球場だが
勝っても負けても試合後にメガホンをグラウンドに投げ入れるマナーの悪さ。
これは一概に応援団の責任ではない(むしろ内野側が多い)んだけど
できれば率先して改善していってほしいわ。