韓国のフェリー転覆事故 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

まずは亡くなった方のご冥福を。

どこもかしこもTV局はニュースのトップに持ってきていた。これ、日本のニュースのトップにもってくることかと思いつつ、ああ日本は平和で他にニュースが無いのかと思っていたら桐生の山火事がなかなか大変で、やっぱりニュースの優先順位がおかしいなと思いつつ・・・。

それはともかく。
あれだけの大型フェリーが割りと浅瀬のそこまで波の荒くない海で転覆するか?ましてや死者行方不明者があんなに多数になるのか?と不思議な感じがします。少しずつ出てきている事実では、いろいろとひどい話もあるものの、まだどれが本当かわからないため、続報を待っていろいろと整理してみたいです。(少なくとも、客室を大きく増やす改造しているんだから、元々日本製だったというのは1ピコグラムほどの因果関係は無いでしょうな。)
かの国の事故といえば、聖水大橋崩落 や、大邸の地下鉄火災新幸州大橋架設工事中の崩落事故 が失敗知識データベースに載っていますが、今回の事故についても、なぜこれだけの惨事になっていったかの複合的な要因を追及してほしいところ。個人的には大邸の地下鉄火災のような事故発生後の人的要素が大きい気がします。
(かの国の事故で他に有名なKBブリッジ三豊百貨店 は、安全性を無視した単純なまでの手抜き工事で説明がつくので、被害の割には単純な事故と思っています。)