古舘伊知郎とパワーポイントの問題 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

例のおばさん(おぼこではない)の会見の日の翌日のネットで
「古舘伊知郎がパワーポイント(Microsoft PowerPoint、以下PowerPoint)を知らない」
と話題になっていた。
まぁ使わなければさもありなんとも思っていた。うちの両親(ともにPC触れず)も知らないだろうし。だけども、古舘氏は仕事柄多少は触っているだろうから、まったく知らないのもどうかなあ、ただそれで叩くのもどうかなあぐらいに思っていた。

ちょっと調べたら、YOUTUBEに上がっているじゃないか。

【報道ステーション】驚愕!古舘伊知郎はパワーポイントを知らなかった!!


ああ、多少は予想しなかったわけではないが、こりゃあ確かに問題だわな。っちゅうか酷いわ。
多くの人が叩いているような、古館がPowerPointを知らなかったことは、実は大した問題ではない。PowerPointを知らなかったからって、あるいは本当は知っていても知らない視聴者を対象としての説明だったとしても、プレゼンテーション用ソフトと説明すれば済む話。プレゼンテーションがわからないなら説明用ソフトでもいいや。

問題なのは、自分の知らない用語が出てきたときに、さも謎の専門用語を使って説明を煙に巻いているような印象操作を行っていることだ。今回、PowerPointという大学生やサラリーマンなら知っているようなネタであったので笑い話というか間抜けな話になって、脊髄反射で叩かれているに過ぎない。
ちょっと待ってほしい(朝日流)。
これが、もっとコアなネタ、それこそ国民の5%程度以下しか知らないネタでこういう説明方法をすると見ている人はどう思うかな?本来問題ないことでも、さも大問題のような印象を与えて悪人に仕立て上げることなど造作も無いだろう。
「何か怪しい人たちが謎のソフトを使って何かやってますよ。説明したと言うけれども、わざと小難しい専門用語使って、我々”一般人”には理解できないだろうと小ばかにした態度をとりながら結局何言っているかよく解りません。怪しいですね。とにかく国民に謝ってください。」
と。
これだから、マスゴミと陰口叩かれるのだ。

元々プロレスに興味持ったころは古舘伊知郎が実況をやっており、以降いろんな実況やったり実況芸をやったりしていても割と好きなほうだったが、報道ステーションを始めてからは、なんか勘違いした感じがしてついぞ見なくなった。
いや、今回は古館だけの話じゃなく、制作会社もテレビ局もひっくるめての問題だわな。