武田邦彦「タバコと肺がんはほぼ無関係」・・・? | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

「タバコと肺がんはほぼ無関係」 武田邦彦教授発言は暴論なのか(J-CAST)

繰り返しになるけど、


武田邦彦 桜井淳 は、

90%以上でまかせ と思っていい。



もっとも、これよく読むと

「肺がんでの死亡率の上昇は寿命が長くなったことが大きい」

と書いてあるだけに、タイトルのように断じるのはミスリードの側面が大きい。

日本人が大人になるチャンス・・・タバコの危険性 (武田邦彦公式)



まぁ、何が言いたいかというと、


1.1次ソースを読むことは大事

2.マスコミのミスリードに気をつけよう (J-CASTがマスコミかどうかはともかく。)

3.自分の考えを正しく相手に伝えるのは大変。

4.それを差し引いてもやっぱり、武田邦彦と桜井淳が大学から金を貰って

  仕事しているのはおかしいんじゃねぇの?

  全然専門家じゃないもん、言っていることが。