電力問題もろもろ | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

昨今、節電、原発が話題に上らない日は無いですな。

どうしても言いたいことがあるので、殴り書き。


1.

おいらは、以前書いたように将来的には脱原発と思っている。

 エネルギー問題についての立ち位置表明
 
http://ameblo.jp/99shima-meganeiwa/entry-10849598518.html

でも、それはそれこそ数十年かけてシフトしていかなければならない話。

現状で原発止めたら電力不足は明らかでしょ。


2.

点検中の原発動かすのにストレステストは大事だろうが、

一刻を争う時に、何故、今なのか。

ましてや、目処つけるまで内閣存続?次の選挙の争点?

ふざけるなよ。


3.

「原発が無くても、現有の火力&水力で間に合う。」

「供給量が100%を超えてもすぐには停電しない。」

という人がいる。


えーと、

そういう人はぜひとも全力走を1時間続けてほしいですな。

24時間とは言いません。

その代わり全力です。100m走の力で1時間走ってください。


無理でしょ。

機械だって同じ。性能の100%は基本超えちゃいけない数値です。

解りやすく言うなら、軽自動車で120kmは出せるけど、

それでガス欠するまで走ろうとしても、先にエンジンがオーバーヒートするって話。


4.

大規模停電が起こったらどうなるかをあまりイメージできてない人がいる。

「多分、停電が起きてもすぐ復旧できるんじゃないかなー、

ブレーカー上げりゃいいだけでしょ」

ぐらいの感じだと。


まぁ、無理でしょうな。

停電が起こった場合、変電所のチェックやって、

電源投入前に大口受電者に負荷落としてもらうように連絡して、

復旧まで早くて1時間、遅けりゃ翌日までかかるだろう。


そのときに、犠牲になるのは弱者。

病人、体力の無い老人・子供、冗談抜きに生死の分かれ目になりかねない。



せめて、お天道様だけでも涼しくなって協力してくれんかなあ。

(でも、そうなったらなったで、冷夏でコメ不足になるのか・・・)