菅貫太郎 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

時代劇専門チャンネルで悪役特集をやっている。
そこで菅貫太郎を取り上げている。
いやぁ、必殺好きなんだけど、
スガカンが出てくると思わず「ひゃっはー」って喜んでしまうんだよね。

巨悪から小悪党、
好色な殿様からストイックな用心棒、
凄味を見せる悪からコミカルな悪まで、
ありとあらゆる悪役で見ているものに存在感を残す名悪役。
視聴者に「この野郎」と嫌悪感を抱かせやられることで「やった!」とカタルシスを与える名悪役
(←最大級の誉め言葉!)

個人的には、必殺仕置人の第1話で、
喉を潰され声が出せなくなった挙げ句に晒し者にされる悪い殿様がへどが出そうでよかったなぁ。
(←だから、それだけ悪い奴だって思わせるということで誉め言葉)

ようつべ、これしか見つけきれなかった。(´・ω・`)

十分か(笑)(・∀・)

あ、ここも必見!
http://www.geocities.jp/tanoshimitei/akuyaku/aku01.html