東武線車内の話 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

日光から帰り、東武線車内の話。
隣の席の人の良さそうなお婆ちゃんが都内の地下鉄路線図を持って悩ましそうにしていた。

俺「どちらまで行かれるんですか?」
お婆ちゃん(以下B)「北千住で降りて半蔵門線に乗りたいんですけど・・・北千住駅で下に降りればいいんですよね?確か以前は長い階段を下りたんですが・・・3年前なんで忘れてて。」
俺「ああ。北千住なら降りたホームで待っていればいいですよ。以前は日比谷線に乗り入れる列車に乗ったんで3階のホームだったんでしょう。これは快速だから、下、1階のホームに着きますよ。そこで中央林間行きに乗ってください。」
B「りんかい線?」
俺「あ、いや、中央林間行き。浅草行きじゃない方です。滑舌悪くてすみません。」
B「ありがとうございます。娘が都内に嫁いでまして会いに行くんですよ。」


それからちょっと世間話が続いたんだが、


B「実は娘が病気でして、見舞いなんです」
俺「ありゃ、それは大変ですねぇ。実は私もちょっと病院通いが続いているんですが。」
B「で、娘のためを思って、色々祈ってるんです。実は私がっかいに入ってまして。宜しければ一度会館にどうですか?」

(俺( ゚д゚)心の中で
「は?がっかいって?あれ?このお婆ちゃん、博士論文とか・・・
書くわけないよな。やっぱアレだよな。(´・ω・`)ショボーン」)

俺「いえいえ、仏教ですけど別の宗派なんで。」
(俺( ゚д゚)心の中で
「っちゅうか、それ既に仏教じゃなくて拝金教だろ。総本山からとっくに破門されてるんだし。」)


それからの時間の過ぎるのが長い事長い事・・・
もう話したくないオーラ&口調になってフェードアウトさせようとしているのに、盛んに薦めてくるお婆ちゃん。
人の良さそうな人だけに、なんか骨の髄までしゃぶられてそうで気の毒ではあるんだが・・・
席を移動しようにも通路までびっしりで動くに動けないし・・・

疲れました、ええ。
それまで2時間近く電車乗っていたことよりも、最後の十数分のほうが気まずくて、どっと疲れました。



michy's lazy life

画像と本文は関係ありません。


michy's lazy life

だけん、関係無かって言うとろ。