電話の契約内容変更 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

おいらはWILLCOMユーザーである。

このほど、契約内容を変更し、データ中心の契約内容(新つなぎ放題)から

新ウィルコム定額プラン(+誰とでも定額)に契約変更した。

過去の明細からシミュレーションしてみたところ、パケット上限いっぱい使っても

安くなる方向だったからだ。

月500回以内で1回10分以内なら通話料がいらないというのはやはり大きい。

でも、これでも起爆剤になりそうにもないところが・・・。

最初に使ったのが14年前、当然DDI Pocket時代。長期出張の際に

連絡手段として契約したのが最初だった。

当時はまだビジネスユースはともかく個人ユーザーでの携帯電話・PHSの

普及率はそんなに高くなく、短期出張では会社の部署に割り当てられている

携帯(2、3台)を上司の許可をもらって持っていくという状態だった。


その後、インターネットの普及に伴い、他人に先駆けていち早くモバイル接続

に使用したり、現場の写真を写メで飛ばしたり。あぁ、電話機のカメラ使用も

DDI Pocketが最初だったな。(外付けだったけど、全機対応)


その後、落ち込む契約者数にも、PHSの技術的有利を信じて続けてきたものの

民事再生法→Softbank傘下での債権決定→次期PHS事業は切り離し

の流れで、ちょっと夢が持てなくなってきた。

データ通信カードで先に導入したWILLCOM COREがスマートフォンや電話機に

採用されることも難しくなってきたし、そのうち周波数帯域も街中のアンテナ設備も

親会社に差し押さえられるんだろうなぁ・・・。


とりあえずは、もうちょっとWILLCOMに付き合ってみるつもり。

WILLCOM03やHybrid W-ZERO3以上のスマートフォンが出ることを期待しつつ・・・。