リゾート気分だ〜
なんて、喜んでいたら、夜は気温があまり下がらず、そのまま日曜日は記録的な猛暑になりました。![]()
海に近いバンクーバーや周辺の島でも34度などを記録、内陸部などは40度ぐらいまで上がり、夜も気温が下がらず、寝苦しい夜となりました。
何が大変って、こちらでは一般の家にはエアコンがありません。
従来のカナダの夏は、太陽がサンサンと輝いていても、木陰に入るとスーッと涼しくて、屋内ではどんなに暑くても扇風機一つあれば十分だったのです。
ところがここ数年、様子が違ってきました。夏の最高気温の数値がどんどん上がっています。これも地球温暖化の影響ですよね。
今日(月曜日)はさらに気温が上昇するということで、全ての学校が休校になりました。外のスポーツも中止になっています。
扇風機はもうどこも売れ切れ。
我が家も日中ブラインドを閉めて日光を遮り、家の中で扇風機を回していますが、
昨夜はパパもダッシュも眠れなかったようです。私は相変わらず熟睡したけど。![]()
カナダでは夏でも雪が残っている山が多くありますが、その山々の雪が解けて、洪水を引き起こしています。付近の住民は土嚢などで対処していますが、大変です。
大規模な山火事の心配も出てきました。
この熱波は今週いっぱい続くようです。どうか大きな被害が出ませんように。