おはようございます。


雨〜

今日はお仕事だから駅まで見送りをしてもらいました。

旦那くん、出社前にありがとう😊


さて新潟から富山をまわり、昨日は岐阜の奥飛騨をとおり松本から中央道で帰ってきました。

中央道は安い‼️


さて金曜日〜お昼前にでて新潟に入り燕三条の看板が出たあたりで、旦那くんから燕三条は刃物の街であることを知らされた。

目的なき旅、そんなに有名ならみてみたい〜。

スマホで検索すると
藤次郎ギャラリーがでてきた。

新潟観光、燕三条に決定。

到着ー




無料で工場見学させていただけました。


工場内にわかりやすく工程の案内


こんなに沢山の工程があったんだーと感心しました。

匠たち、すごい挨拶してくださり、近くの方は説明もしてくださる親切さ。

匠の仕事⬇️









帰ろうとすると呼び止められて、名入れ工程を見せてくださるといわれました。




しかも見学記念に名入れのプレゼント。


ペンダントトップとしても使えるものをつくってくださった匠と記念撮影。


海外旅行に行くときに何かにつけておこうとおもいました。


匠に感動したので三徳包丁を購入しました。


世界に誇る刃物の工程がみれてよかった。

おすすめできるギャラリーです。


次は燕三条名物をいただきにいきました。