アンマン4日目

いよいよ、夜は帰国の日

UBERでアンマン市内に行きました。


ですでにアップしたレストランでホンモスをいただいたあとは、市場にいってみました。

こんな衣装ばかり売ってる通りや


香辛料系が多かった



中東の国は料理が似てるけど、香辛料の使い方が違う。

香辛料〜すごいなーと、感心した旅になりました。


引き出しに香辛料の店もありました。



アンマン中心のモスク

もはや興味も湧かず、中にははいりませんでした。



ちょいとしたお土産、ホテル近くのSAFE WAYでお菓子かったけど、なんか雑貨ないかなーと


これはヘチマか?


これは?と
手に何個かとった方に聞いたら、軽石みたいなの。

足のカガトケア


勧めてくれた方、アメリカから来た旅行客。
これ、いいのよーと。

わたしも10個かいました。

USED支払いできましたよ。

帰って使ったら、なかなかいい感じ。
アンマンのお土産におススメかも。


お店のスタッフさん



街中には面白い飲み物もうられていました。


アンマン市内、にぎわってました。



花屋さん


ホテルまではUBERと思ったら、1代目は15分待ってキャンセルされた。

2台目、待ってる時にほかのタクシーがきて、UBER料金でよいというから乗った。

でもまじめに2台目はきたみたいだから、次にUBERを使う時に、キャンセル料がのせられるみたい。


で、ホテルまでのタクシー、空港まで安くいくという、USED10ドルだから、バスより高いけど、つかれていたし、空港いきのバスの時刻は今ひとつわからない。暑い中1時間待つのもいやだから、10ドルとホテルまでの2ドルでお願いした。

でもこの人が信用できるかわからないから、最初は友達がホテルにいるから、お茶のむからとかいって、一人旅とはおもわれない会話していたんだけどね。

で、空港に行く途中、ずーっと運転しながら友達と話しているときに、どうやらわたしの話になってた。何日かいるとわかるよね。悪口は、


で、電話相手に吹き込まれたか、降りるときに12ドルプラス2ドルだといってきた。

もちろん払わない。

違う!!と言い切っておりた。

チップもあげるのはやめた。


今度から交渉するときは録音しようかな。

とりあえず無事にヨルダン空港に到着。

なんかホッとした。

カイロ、レバノン、ヨルダンと行けたなーと。


このあとはチェックイン、出国してから荷物検査で死海で買ったパックを没収

USED15ドル分

お金を払えばよかったのかな?

お札を持った係員をみかけた。

でもそんなことを言って捕まっても困るから、かなりねばったけど、おうじました。

日本なら一回荷物預けにもどればすむけど、出国してからの検査だから、もどれないといわれました。

パックは危ないかなーと思いながら、機内持ち込みの荷物だけにしていたから自業自得。

ダメだったーという勉強代ですね。

とりあえず、かなり時間を費やしましたが、このあとはラウンジにいきました、


エジプト航空はスターアライアンス。
ラウンジチケットをいただきました。